注文の多いクライアント

先日知り合いのホームページ制作業者と話していました。その時に知り合いが「気のせいかもしれないけど、安くホームページを作ろうという人ほど、色々と細かい注文をつけてくる。しかし高い値段でホームページ制作を依頼してくる方は、ある程度こちらの自由にやらせてくれる」と言っていたのですが、これにはとても納得してしまいました。

もちろん全てのお客様がそうだ、という事ではありません。しかしそういう傾向はあるように思います。

…思うに、安く依頼してきたお客様は本当にシンプルなものを望んでいるので、あれこれと要望が多いのだと思います。もしかしたらちょっとでもデザインが良くなると費用も上がってしまうのでは無いか、と思われているのかもしれません。

しかし私達制作側にとっては、もちろんある程度のご要望は必要ですが、あまりにも細かいご要望は逆に負担になってしまいます。それであれば、ある程度お任せしていただいた方が、制作もスムーズに進みます。

こういった所で、私達制作側とお客様側のちょっとした意識の違いが出てしまうのだと思います。そういった意味でも、直接お会いしてお打ち合わせする、という事はやはり重要なのかなと思いました。

>