ホームページを作る上でのちょっとした「コツ」

と言っても、大した物ではありませんが。

ホームページ最下部に「コピーライト表示」がある所は、結構あります。このRoute-tのページであれば「Copyright (c) Route-t. All Rights Reserved.」の部分です。この部分に年号をいれて、例えば「Copyright (c) 2018 Route-t. All Rights Reserved.」とやっている方は結構いらっしゃるかもしれません。

でもそうしてしまうと、翌年になった場合「2019」に変えないといけません。しかも全ページです。忘れずにいればいいのですが、ついつい忘れてしまいがちです。なので最初から年号をいれずにいると、更新の手間が省けて便利です。

似たようなパターンで、良く「創立20周年を迎え…」なんて文言を書かれているところもあるかと思います。しかし当然ですが次の年には21周年になってしまいます。これは毎年毎年変えていかないといけません。しかもページのどこに書いてあったのかを、ちゃんと覚えておかないといけないのです。

なのでどうしても「○周年」と入れたい時以外には「○○年に創立をし…」としておくのがいいかもしれませんね。

>