起業した会社の70%が3年以内に倒産?

こんな話を聞いた事があります。細かい数字が違ったかもしれませんが、とにかく新しく設立した起業は3年以内でほとんどが無くなってしまう、という事だったと思います。

実は先日、今までお会いした方々の名刺を整理していました。そのついでに名刺に書かれているホームページにもアクセスしてみたのですが…結構な数のホームページが無くなっていました。

ほんの1~2年前に、交流会でお会いした方々のホームページもおおよそ一割くらいでしょうか、アクセスできなくなっていたのです。本当に驚きました。

もちろん中には、会社名を変えて別の仕事をされている方もいるのだと思います。また逆にサーバー料金だけ払い続けて、ホームページだけ残っているというパターンもあるのかもしれません。

そこで思い出したのが最初の「起業した会社の70%が3年以内に倒産する」という言葉でした。いままではあまり気にも留めていなかったのですが、改めて実感することが出来ました。

>