ホームページと家

以前建築関係の方に聞いた言葉なのですが、「家は三度建てなおして、ようやく理想の家になる」と言われているそうです。
確かに家は作る前にどんなにいい家にしようと設計図を作っても、実際に住んでみるとどうしても細かい不満が出てきます。
例えば窓の位置だったり、階段のちょっとした高さだったり、キッチンの使い心地だったり…。
そういった不満を直したり使い勝手を良くしていく内に、三度目になってようやく自分の理想の家が手に入る…ということだそうです。

実はこれ、ホームページにも当てはまると思います。

ホームページを制作する前には、自分の頭の中に理想のホームページがあるのですが、実際に作ってみるとボタンの位置や商品の表示方法など、どうしても不満が出てきてしまいます。
やはりホームページも、三度目くらいでようやく理想のホームページになるのでは無いでしょうか。

ただ家を直す方法にリフォームがあるように、ホームページもちょっとした修正や更新だったらいつでも出来ます。
また家ほどの費用もかからないので、気軽に作りなおす事が可能です。
むしろ何度も作りなおして、自分の理想のホームページを手に入れた方が良いのでは無いでしょうか?

ホームページの更新を何度も行う事は、そのホームページが「生きている」という事になります。
皆さんも、もっと気軽にホームページの更新を行ってみてはいかがでしょうか?

>