ホームページの見え方

割りと良くある話なのですが…作ったホームページがこちらからは全然問題なく見れるのに、お客様の方で思っていたのと違う見え方をしている、という話を聞く事があります。

意外と知られていないのですが…ホームページは見ている方によって全然違う見え方をしています。

具体的にはパソコンのOS、WindowsとMacで違って見えますし、また使っているブラウザ、IE、Chrome、Firefoxなどでも、少しずつ違って見える事があります。また見ている方の個人設定、例えば文字の大きさなどが変えられていると、こちらの想定していような見え方にならない場合はあります。スマホとパソコンでの見え方の違いを思い浮かべていただければ、分かりやすいかもしれません。

もちろん私達としましては、可能な限り全ての環境で問題なく見られるように構築しております。しかしそれでもごくたまに古いパソコン、古いブラウザなどでご覧になられている方がいらっしゃいます。この場合、そうした古い環境で見えるようにすると、逆に新しいパソコンなどで見えなくなってしまう事があります。最近ですとIE6などが有名な例ですね。

様々な理由はあると思いますが、やはりパソコンはなるべく新しい物を使っていた方がいいでしょう。サポートなどの面からも、その方がいいと思います。

>